HOME > 慶應義塾大学 合格体験記2017 > 慶應義塾大学 総合政策学部合格(秋葉原館)

慶大合格体験記2017 高2の冬から塾へ。
合格の秘訣は自習室の活用

2016年度 秋葉原館
総合政策学部合格
2016年度 河合塾 秋葉原館 在籍高校グリーンコース
星 榛香さん
東京都 青稜高校 出身
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を"慶大現役合格"へと導く河合塾のコース

慶應義塾大学をめざした理由は何ですか?

最初は有名な大学であることから興味を持ちましたが、大学について調べていくうちに「本気で行きたい」と思うようになりました。
総合政策学部は文理に隔たりがなく、「今、世界が抱えている問題に総合的に取り組む」という姿勢に魅力を感じました。

いつ頃から慶應義塾大学受験を意識した勉強を始めましたか?

塾に通い始めたのは高2の冬からでした。英単語を覚えるために、部屋やトイレなどに英単語を書いた紙をたくさん貼っていました。また、あまり夜遅くまで起きていないように気をつけました。

受験期を振り返って、合格できた秘訣は何だったと思いますか?

河合塾の自習室をたくさん利用したことだと思います。どんなに落ち込んでいるときや、やる気が出ないときでも、自習室で集中して勉強に取り組んでいる人を見ると、自然と自分も勉強に集中することができました。また、家族のサポートも大きかったです。

2016年度 秋葉原館

苦手科目はありましたか? あった場合は、どのような対策を行いましたか?

数学と生物が苦手でした。
数学は数研出版の『チャート式』をひたすら解いて、直しは丁寧にやりました。また、問題を忘れたころにもう一度解き、それを繰り返しました。

生物は自分が受ける大学の過去問をたくさん解きました。
私は夏までに基礎固めがしっかりできていなくて、とても焦ってしまいました。ですが、無理して応用問題をたくさん解くのではなく、基礎固めを徹底して行いました。

試験当日の様子や試験の手ごたえについて教えてください。

私はあまり緊張せずに落ち着いて試験に取り組むことができました。
試験会場には少なくても集合時間の30分前には着くようにしていました。また、お昼の休憩などは参考書を読んでも内容があまり頭に入りませんでしたので、自分の間違いをまとめたノートを見て、自信をつけて試験に臨みました。

合格を知ったときはどのような気持ちでしたか?

すごく驚きました。その後、本当に嬉しくて何度も「合格」の文字を確認しました。両親が喜んでくれたことがとても嬉しかったです。

河合塾でよかったことは何ですか?

テキストがとてもわかりやすくて良かったです。また、チューター(進学アドバイザー)が細かいところまで気にかけてくれて安心しました。自習室はすごく環境が良くて、一番集中して勉強ができる場所でした。

慶應義塾大学をめざす後輩へメッセージをお願いします。

勉強はメリハリと積み重ねが大事だと思います。遊ぶときは思いっきり遊び、勉強するときは集中して勉強する。また、一度間違えた問題は、次には必ず解けるように勉強を積み重ねていくことも大事だと思います。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

模試での判定は最後まで伸び悩みましたが、あきらめずに最後まで勉強を続けたことが実を結んだと思います。素晴らしい追い上げでしたね。苦しい期間を乗り越えて合格を勝ち取った経験を、ぜひ今後の人生に活かしていってください。

大学は高校以上に自主性が必要です。やりたいと思ったことはとことん追求してください。
自分の力で大学生活を充実させていくことは、星さんであればきっとできると信じています。がんばれ!

中澤 紅

中澤 紅

河合塾 秋葉原館

〒101-0032
東京都千代田区岩本町3-11-11
TEL:0120-192-115

  • 詳細はこちら
河合塾 秋葉原館
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を"慶大現役合格"へと導く河合塾のコース
大学受験科(高卒生対象)
高卒生を"慶大合格"へと導く河合塾のコース
HOME > 慶應義塾大学 合格体験記2017 > 慶應義塾大学 総合政策学部合格(秋葉原館)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.