HOME > 慶應義塾大学 合格体験記2018 > 慶應義塾大学 経済学部合格(自由が丘現役館)

慶大合格体験記2018 早慶大をめざすために河合塾へ。
予習・復習で成績がぐんぐん伸びた!

2017年度 自由が丘現役館
経済学部合格
2017年度 河合塾 自由が丘現役館 在籍高校グリーンコース
東 美帆さん
神奈川県 洗足学園高校 出身
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を"慶大現役合格"へと導く河合塾のコース

慶應義塾大学をめざした理由は何ですか?

私の兄が慶應義塾大学の法学部でしたので、なんとなく「自分も早慶大に行くんだろう」と思っていたことと、将来のことを考えて早慶大をめざそうと思いました。そして、オープンキャンパスに行ったときに、早慶大を受ける決心をしました。

いつ頃から慶應義塾大学受験を意識した勉強を始めましたか?

高校2年生のときに、本格的に早慶大をめざすために河合塾に入りました。高校の先生から、「早慶大受験では英語がとても大切」とずっと言われていました。そのため、英語の勉強は手を抜かないように、ずっと継続して頑張っていました。

受験期を振り返って、合格できた秘訣は何だったと思いますか?

河合塾のテキストは内容がハイレベルなだけでなく、次に活かせることもたくさん含まれていました。授業をしっかりと聞いて、その予習・復習をすることで成績がぐんぐんと伸びていきました。

何より、自分が落ち込んでいるとき、やる気がでないときに親身になって話を聞いてスッキリさせてくれたチューター(進学アドバイザー)や、いつも活を入れてくれた講師の方々に感謝しています。

2017年度 自由が丘現役館

苦手科目はありましたか? あった場合は、どのような対策を行いましたか?

高校3年生の夏まで、英語は手を抜かずに頑張っていたので、英語はある程度できるようになりました。

その分、日本史が手つかずになってしまったので、夏の間に日本史を一から全部やり直そうと思い、予定を立てました。夏はまだ心に余裕がある時期でもあったので、じっくりと学び直すことができました。

しかし、2学期に入ってから古代史に穴があることに気づいて、古代史はすべておさらいしました。力がついたので、やってよかったと思います。

試験当日の様子や試験の手ごたえについて教えてください。

私は早慶大の受験が4日連続でしたので、体力的にも精神的にも相当大変でした。
日本史は、過去問を15年分以上解いて復習したからこそ解けた問題がたくさんあったので、努力が報われたと感じました。英語は自信があったので、いつもどおりにやりました。

また、緊張のせいなのか、4日間ずっとお腹をこわしていました。2日目の慶應大学商学部の試験では、英語の試験の途中にトイレに行ってしまいました。体調管理は本当に大切だということに、改めて気づかされました。

合格を知ったときはどのような気持ちでしたか?

私が合格できたなんて、何かの間違いかと思いました。ずっと気にかけてくれた講師やチューター、親に合格を報告できてとても嬉しかったです。やりきった気持ちでいっぱいです!

受講していたコース・講座を教えてください。

私は『ONE WEX東大英語』『早大古典』『小論文』を受講していました。

『ONE WEX東大英語』は授業内でテストゼミを行い、翌週に答案と一緒に得点分布が配られました。そのため、自分がクラスの何番に位置しているのかがわかったので、同じクラスの人たちを常にライバルとして意識することができました。また、「上位に行こう」という気持ちを持つことができ、復習を怠りませんでした。
周りの人たちより点数が低いときは、「絶対に負けない」という思いで受講していました。

河合塾でよかったことは何ですか?

合格の秘訣でお話しした内容と同じになりますが、河合塾のテキストの予習・復習をすることで成績がグングン伸びていきました。そして、親身になって話を聞いてくれたチューターや、活を入れてくれた講師の方々に感謝しています。

慶應義塾大学をめざす後輩へメッセージをお願いします。

慶應義塾大学をめざす場合、やはり英語がカギです。私は英語を毎日2時間勉強するようにしていました。また、過去問を15年以上やることで、慶應義塾大学の経済学部で出題される英単語の傾向がわかり、長文を読む際に役立ちました。
日本史も過去問に似たような問題があったので、過去問研究は非常に大切です!

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

東さんは、自分に厳しく、負けず嫌いで粘り強く勉強するタイプでした。
受験生は自分の苦手な科目や出遅れがちな科目を後回しにすることが多いのですが、東さんは目標をしっかり見定め、そこから逃げることはありませんでした。夏期講習からは科目のバランスを意識して、古文や日本史の勉強時間を確保し、成績を上げていきました。

思うように結果が出ず、苦しい時期もありましたが、投げ出さずに勉強した結果が合格に結びついたと感じます。合格おめでとうございます!

酒井 結生

酒井 結生

河合塾 自由が丘現役館

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘 2-11-23
TEL:0120-192-156

河合塾 自由が丘現役館
詳細を見る
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を"慶大現役合格"へと導く河合塾のコース
大学受験科(高卒生対象)
高卒生を"慶大合格"へと導く河合塾のコース
HOME > 慶應義塾大学 合格体験記2018 > 慶應義塾大学 経済学部合格(自由が丘現役館)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.