HOME > 慶應義塾大学 合格体験記2018 > 慶應義塾大学 経済学部合格(秋葉原館)

慶大合格体験記2018 苦手な数学は高2から対策。
講師やテキストを信じて頑張った

2017年度 秋葉原館
経済学部合格
2017年度 河合塾 秋葉原館 在籍高校グリーンコース
市川 明日香さん
千葉県 専修大学松戸高校 出身
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を"慶大現役合格"へと導く河合塾のコース

慶應義塾大学をめざした理由は何ですか?

私は経済学に興味がありました。慶應義塾大学は、経済学について深く学ぶことのできる最適な環境だと思ったので、めざすことにしました。

いつ頃から慶應義塾大学受験を意識した勉強を始めましたか?

慶應義塾大学受験を意識したのは高1です。そのために、高2の春から河合塾の春期講習を取り始め、そこからずっと河合塾に通っていました。

受験期を振り返って、合格できた秘訣は何だったと思いますか?

家族や友人、高校の先生、河合塾の講師・チューターなど、たくさんの方々のおかげです。すべての方々がいなければ、私は不安で仕方がなかったですし、最後までやりとげることができなかったと思います。私が合格できたのは、本当にみなさんのおかげです。感謝してもしきれません。

2017年度 秋葉原館

苦手科目はありましたか? あった場合は、どのような対策を行いましたか?

私は数学が苦手でした。幸い、高2のときに『アクティブマスター数学』を受講していたので、高2の夏に何度も復習しました。
また、高3になってからは高2のテキストに加えて、高3で受講した『トップレベル文系数学』もテキストの予習を必ず行い、授業後は復習を何度もしました。

過去問は10月から始め、第一志望の学部は数学に限りますが、6年分を6周しました。また、わからないことは講師に質問し、不安になったときは家族や友人、チューター(進学アドバイザー)にたくさん相談しました。

試験当日の様子や試験の手ごたえについて教えてください。

試験当日はあまり緊張しませんでした。それよりも、そのときはまだ合格が一つもなかったので必死でした。

試験の手ごたえは、数学以外はありました。1時間目が英語、2時間目が数学、3時間目が小論文でしたが、2時間目の数学でへこみそうになりました。でも、講師に言われたとおり問[1]~[3]は取ろうと心がけました。そして、「今まで頑張ったから、ここまでできたんだ」と思い直し、次の小論文を必死にやりました。

合格を知ったときはどのような気持ちでしたか?

信じられませんでしたし、数日経つまで実感が湧きませんでした。「間違いだったらどうしよう」と、不安にもなりましたが、じわじわ嬉しくなっていきました。家族が喜んでくれたことが嬉しかったです。

受講していたコース・講座を教えてください。

英語は『EX英語 GLOBAL ENGLISH』を受講していました。とても明るい雰囲気の授業でレベルが高く、学ぶことの多い講座でした。

国語は『難関大現代文(国公立・私立)』と『早大古文』を取りました。『早大古文』の方は特に人数が多く、刺激になりました。

数学は『トップレベル文系数学』を取りました。『トップレベル文系数学』は少人数で、とてもわかりやすい授業でした。どの講座も受講してよかったです。

河合塾でよかったことは何ですか?

河合塾でよかったことは、3つあります。
1つ目はテキストです。とても端的にまとまっていて復習がしやすかったです。

2つ目はチューター(進学アドバイザー)とフェロー(学習アドバイザー)の方々です。とても身近な存在で、たくさん相談に乗っていただきました。

3つ目は講師の方々です。みなさん、とても明るくて授業が楽しかったです。また、質問がとてもしやすく、講師の方々と直接交流することができました。

慶應義塾大学をめざす後輩へメッセージをお願いします。

合格に向けて、自分のやっているテキストや講師の方々を信じて、周囲に惑わされることなく頑張ってください。不安はたくさんあると思いますが、ためこまずにチューターや家族に相談しましょう。そして、支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れないでください。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

第一志望校の合格、本当におめでとうございます!
市川さんが合格できた理由は、最後まで粘り強く頑張れたことにあると思います。特に苦手だった数学も、最後まで逃げることなく立ち向かいましたね。数学の担当講師と相談しながら、どこなら確実に得点ができるかを決められたことが、勝因かと思います。

今回の成功を今後の自信につなげてください! そして、素敵な大学生活を送ってくださいね!

平田 裕貴

平田 裕貴

河合塾 秋葉原館

〒101-0032
東京都千代田区岩本町3-11-11
TEL:0120-192-115

河合塾 秋葉原館
詳細を見る
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を"慶大現役合格"へと導く河合塾のコース
大学受験科(高卒生対象)
高卒生を"慶大合格"へと導く河合塾のコース
HOME > 慶應義塾大学 合格体験記2018 > 慶應義塾大学 経済学部合格(秋葉原館)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.