HOME > 大学情報 > 慶大生の時間割大公開!(慶應義塾大学) > 2015年度 商学部 1年生の時間割

慶大生の時間割大公開! 2015年度
商学部 1年生の時間割

A.Y さん
商学部 1年生
長崎県立佐世保南高校 出身
2014年度 河合塾 福岡校 在籍大学受験科

前期

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
1
時限
総合教育セミナー 経済政策論
2
時限
経済学I
3
時限
基本簿記と
財務諸表の見方
体育実技I
(軟式野球)
中国語IIa 文学I 英語コミュニ
ケーションIa
4
時限
英語
リーディング1b
政治学I 歴史II 微積分II 心理学I
5
時限
経済史I

おすすめ講義/歴史II

私のおすすめ授業は、片山先生の歴史です。片山先生は各種メディアに多く登場されている歴史学者です。特に、戦時中や戦後の思想史を扱っていらっしゃいます。

この歴史の授業は"映画を通して歴史を学ぼう"というコンセプトで行われ、前期は主に戦前の歴史について学びました。
私が特におもしろいと思った映画は、小津安二郎監督の『大学は出たけれど』です。この映画は太平洋戦争に入る前の話で、"大学は出たけれど、就職ができない"主人公を通して、当時の社会的な状況を描いたものです。それを歴史的な事象に照らし合わせて説明してもらえました。

また、映画監督に関する知識も身につきますので、映画を好きになれました。先生はとても優しいですし、それほど難しい授業ではありません。

おすすめ講義/文学I

もう一つのおすすめ授業は、尾崎先生の文学です。尾崎先生の授業は"検閲"がテーマで、それに関連する本や作家の資料を読み、その社会背景を研究しました。

この授業のよいところは、テストで評価するのではなく、最後にレポートを提出するところです。自分の書きたい内容が自由に書けました。

また、授業中に提出する「一言レポート」では、書かれていた内容に対して、先生がプリントに返答をまとめてくださいました。授業が終わった後には質問ができますし、先生との距離がとても近く感じられました。先生の話はおもしろいですし、ぜひ受けてみてください。

後期

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
1
時限
商業学II
2
時限
経営学
(組織と管理)
経済学基礎 中国語1b
3
時限
体育実技
(軟式野球)
中国語II 微積分II 英語コミュニ
ケーション中級
4
時限
英語
リーディング1b
政治学II 歴史II 論理学II 心理学II
5
時限
私法基礎II

あわせて読みたいコンテンツ

HOME > 大学情報 > 慶大生の時間割大公開!(慶應義塾大学) > 2015年度 商学部 1年生の時間割
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.