HOME > 受験対策 > 私の慶大受験レポート > 受験当日の過ごし方 「普段通りの力」を発揮するコツ(文学部)

私の慶大受験レポート(文系・文学部) 受験当日の過ごし方
「普段通りの力」を発揮するコツ

Y.A さん
文学部
東京都 巣鴨高校 出身
2014年度 河合塾 新宿校 在籍大学受験科
大学受験科(高卒生対象)
高卒生を“慶大合格”へと導く河合塾のコース

受験当日のスケジュール

  • 受験スケジュール試験
  • 受験スケジュール自習

受験レポート

会場につくまで

試験は午前に始まります。脳が目覚めた状態で試験に臨むためには、試験開始の3~4時間前に起床しておく必要があります。
しっかりと朝食を取り、頭をすっきりさせ、お腹の調子も万全にしておきましょう。

試験会場が三田キャンパスになるか、日吉キャンパスになるのかは人によって違います。
私は日吉キャンパスでしたが、今まで東急東横線に乗ったことがありませんでした。ですので、渋谷での電車の乗り換えや、路線の名前などわからないことが多く、すんなりと行ける自信がありませんでした。

そのため、試験の数日前に下見に行きました。当日に試験以外のことに精神をすり減らすことのないよう入念な準備が必要でしょう。

会場に着いてから試験中

会場に着いてからは、トイレの場所と大まかなフロアの構造の確認をしましょう。

トイレが混まない休み時間などありません。狙い目としては、休み時間が始まってすぐに駆け込めれば一番よいでしょう。休み時間の終了5分前くらいも意外と空いていることがあります。

また、試験中には何が起こるかわかりません。フロアの構造を知っておいて、どんな事態が起こってもある程度は動ける準備をしておくことで不安が除去できます。

試験が始まったら、問題冊子のすべてのページをめくって全体を見渡しましょう。
見慣れない問題や時間がかかりそうな問題があるのかを確認すると、時間配分を考えやすいでしょう。

試験終了後

試験が終わったら、受けた試験の内容は一切考えてはいけませんし、周りで試験について話しているほかの受験生の声にも耳を傾けてはいけません。根拠のない不安感が襲ってくるだけです。

解いた問題について考えたところで書き直せませんし、周りで話している人の言うことが正解である保証もなければ、その人が受かっているとも限りません。

また、勉強は単語や文法の復習のようなルーティンにとどめて、他の試験に向けた演習の再開は翌日にしましょう。

受験当日のアドバイス

試験当日にやること

試験当日にやることは、早めに起床し、朝食をとり、お腹の調子を整え、持ち物を確認し、しっかり時間に余裕を持って会場に到着することです。
それらができていれば、いわゆる「普段通りの力」を発揮できると思います。

事前に対策

試験中は「魔物でも住んでいるのか」と思うほど、自分の思うようにはいかないものです。
普段の演習では時間に困ることがなかったとしても、本番ではすぐに時間過ぎてしまい、時間が足りなくなってしまうことがよくあります。

普段の演習では時間が足りない場合を想定し、問題を解く時間を短めに設定することも対策になるでしょう。

不安になったとき

試験当日には、「周りの人が、頭が良さそうに見えて受かる気がしなくなる」ことがあります。

しかし、そこで考えてみましょう。慶應義塾大学ともなれば、一つの学部だけで何千人という受験生がいます。そのなかで、自分がそこまで下の方の学力レベルでしょうか。

慶應義塾大学を受験しようとしている時点で、はたから見たらどの受験生も相当な学力で大差ありません。
仮に突出した受験生がいたとしても、そういう受験生だけで募集枠が埋まってしまうことはありません。

また、自分より学力レベルの高い人が、自分よりもあがり症だったり、本番当日に体調が悪かったりすることも考えられます。
このように、結果が出るまで何がどう転ぶのかまったくわかりません。ですので、変に弱気になることはやめましょう。

そのためには、やはり直前期の追い込みでさらにもう一段レベルアップしておくと、心の支えになるでしょう。実際にレベルアップしたのかは試験を受けるまでわかりませんが、「自分はこれだけ追い込んだ」という事実を作っておくだけでも、精神面でプラスになります。

あと補足的なことですが、直前期にやることはルーティンだけにしましょう。
どの時間に過去問を解くとか、単語帳を見直すのとか、そういうルーティンの維持をするだけでもよいと思います。

最後は気をしっかり持って、頑張ってください。

大学受験科(高卒生対象)
高卒生を“慶大合格”へと導く河合塾のコース

関連記事を読む

  • 受験当日の過ごし方 理系
私の慶大受験レポート トップへ戻る

関連記事を読む

  • 受験当日の過ごし方 理系
HOME > 受験対策 > 私の慶大受験レポート > 受験当日の過ごし方 「普段通りの力」を発揮するコツ(文学部)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.