HOME > 受験対策 > 私の慶大受験レポート > 受験当日の過ごし方 受験当日にリラックスする方法(法学部)

私の慶大受験レポート(文系・法学部) 受験当日の過ごし方
受験当日にリラックスする方法

K.J さん
K.J さん
法学部 法律学科
福岡県出身
2015年度 河合塾 新宿校 在籍 大学受験科
大学受験科(高卒生対象)
高卒生を“慶大合格”へと導く河合塾のコース

本番当日のスケジュール

  • 受験スケジュール試験
  • 受験スケジュール自習

受験レポート

会場に着くまで

会場に着くまで雪が降ったり、電車が止まったりと、何があるかわかりません。早めに家を出て会場に向かうことをおすすめします。時間にも気持ちにも余裕を持ちましょう。

私は試験の前日に、当日に着る洋服や持っていく物をすべて準備してから寝るようにしました。

また、自分が乗る予定の電車もすべて調べておきましょう。ただし、自分が調べた電車に乗れる保証はありませんので、2,3本逃しても余裕をもって会場につけるように、初めから予定を組むようにしてください。
さらに電車のなかでできることの選択肢をいくつかつくっておきましょう。電車が混雑し過ぎて参考書を開くスペースがないかもしれません。自分の好きな音楽を端末にインストールして聴けるようにしておくのもよいでしょう。

会場に着いてから試験中

会場に着いたら、まずは自分の席とトイレの場所を確認しましょう。
集中して試験に臨めるように、座布団を使う人は敷いて、机の上にティッシュやハンドタオルを出す人は準備し、自分が落ち着けるスペースをつくってください。

試験中に何かハプニングが起こったとしたら、深呼吸をして試験を終えることに集中してください。大丈夫です。何とかなると思います。

また、試験中はあまり周りを見渡さないようにしてください。自分より早く解き終わっていたり、余裕を持っているような表情を浮かべたりしている人を見ると不安になってしまうと思います。周りを見ず自分に集中してください。自分に勝てるか否かが勝敗を分けます。目の前の試験用紙にのみ集中しましょう。

試験終了後

試験後、会場は必ず混雑すると思います。急いで帰ろうとせずに、帰宅ラッシュが落ち着くまで待機することをおすすめします。寒い中、駅のホームで立って電車を待つよりも、会場で少し勉強をしてから帰った方がはるかに時間を有効活用できます。

また、帰宅中の電車のなかで解答速報を見ることはやめましょう。心臓に良くないと思いますので、さっと自分でわからなかった問題を見直し、正しい解答を確認して暗記するようにしてください。

本番当日のアドバイス

朝食と昼食について

朝は早く起きて、朝食をしっかりと取るようにしていました。朝の早い時間に食べることで、試験開始時に眠たくなることもありませんし、身体にしっかりとエネルギーを蓄えた状態で試験に臨めます。また、朝食を楽しみに起床することで、寝坊のリスクが下がるのでおすすめです。

その代わり、昼食はチョコレートとコーヒーなどの軽食にしていました。私の場合、炭水化物を摂取すると眠くなってしまって集中できないのではと不安でしたので、試験が終わるまでは摂取しないようにしました。

人によって不安要因は異なるので、自分の集中力を削いでしまうものは避けるようにしましょう。

会場でのリラックスの仕方

試験会場でも自分を安心させてリラックスした状態をつくることが大切です。トイレの場所の確認はもちろん、試験会場の温度に合わせて服を着脱して調節しましょう。

また、いつもと違う場所・周りの人・状況に混乱してしまう人もいると思います。私は会場に入る列に並んでいるときやトイレに並んでいるときは、音楽を聴いて周りの音をシャットアウトし、自分の世界に没頭していました。

試験の開始直前にも音楽を聴いて心の準備をし、事前につくったまとめノートに書いてある問題の傾向や解き方を確認しました。

わからない問題があったとき

いざ試験が開始したら、確認した通りに淡々と問題を解き、わからない問題があったときは問題番号に印をつけて飛ばしていきました。すべての問題を解き終わったら、最後に飛ばした問題に戻って解きなおしました。

時には問題傾向が変わりすぎていて、自分が想像した通りに問題を解けないこともありました。しかしパニックに陥らずに最大限に集中して、自分だけでなく受験生みんなが同じ気持ちなのだということを念頭に置いて、ただひたすら問題を解いていました。

自分が安心してリラックスして試験に臨める体制をつくり、最大限に力を発揮してください。

大学受験科(高卒生対象)
高卒生を“慶大合格”へと導く河合塾のコース

関連記事を読む

  • 受験当日の過ごし方 理系
私の慶大受験レポート トップへ戻る

関連記事を読む

  • 受験当日の過ごし方 理系
HOME > 受験対策 > 私の慶大受験レポート > 受験当日の過ごし方 受験当日にリラックスする方法(法学部)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.