HOME > 受験対策 > 私の慶大受験レポート > 受験当日の過ごし方 緊張で空回りしないためのポイント(看護医療学部)

私の慶大受験レポート(理系・看護医療学部) 受験当日の過ごし方
緊張で空回りしないためのポイント

M.N さん
M.N さん
看護医療学部
東京都 出身
2017年度 河合塾 吉祥寺現役館 在籍高校グリーンコース
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を“慶大現役合格”へと導く河合塾のコース

受験当日のスケジュール

  • 受験スケジュール試験
  • 受験スケジュール自習
img_sche_t2_6

受験レポート

前日まで

慶應義塾大学看護医療学部の入試は、看護医療学部のある湘南藤沢キャンパス(SFC)ではなく、三田キャンパスでした。湘南藤沢キャンパスはオープンキャンパスなどで行く機会もあると思いますが、三田キャンパスは看護医療学部には無縁の場所ですので、行ったことのない方は一度行ってみてもよいと思います。

※ 「慶應義塾大学のキャンパス一覧」はこちらからご覧いただけます。

会場につくまで

受験当日は会場まで交通機関で向かう方が多いと思いますが、いつ遅延するかわからないので時間には30分以上の余裕を持っておいた方が無難です。駅から会場までは案内のスタッフが立ってくださっていますので、落ち着いて案内に従いましょう。

もし遅れてしまいそうになったときのために、受験当日の緊急連絡先をメモしておくと安心できます。

会場に着いてから試験中

会場について最初に、トイレの場所を確認しました。一番近いトイレもそうですが、試験の合間に混まなさそうなトイレの場所も把握しておくと安心できます。
試験前は緊張しましたが、焦って勉強するのではなく、暗記事項をしっかりと確認していました。

試験中は解けない問題があっても、「自分だけが解けないのではない。みんなも難しいと感じているはず」と思って、解ける問題を中心に解答していきました。

休憩中は前の試験でできなかったところを引きずってしまい、そこばかりに意識がいってしまいそうになりました。ですが、終わってしまった試験を悔やんでも解答を変えられるわけではありませんので考えないようにし、気持ちを切り替えて次の試験の勉強をしていました。

試験終了後

試験後は解答速報を確認しましたが、それで確実に合否がわかるわけではありません。そのため、迷った問題の確認に利用し、自己採点は特にせず、大人しく合格発表を待っていました。

本番当日のアドバイス

試験前日

当日の朝はとても緊張していると思いますので、前日に一度持ち物チェックをしておくとよいと思います。絶対に忘れてはいけない受験票、筆記用具、腕時計、参考書などはきちんとカバンに入れておきましょう。

会場に向かう途中

会場に向かう途中は緊張して怖くなってしまうと思いますが、受験当日に緊張していない受験生はほとんどいませんので、「自分だけではない」と言い聞かせて、いつも通りの勉強をしましょう。

会場に着いたら

会場に着いたら、席に座って一旦落ち着きましょう。焦って何かしようとしても空回りしてしまいます。
そして、周りの受験生を気にするのはやめましょう。受験生の中には試験前なのに携帯をいじっていたり、寝ていたり、友達と話していたりなど、いろんな人がいます。しかし、試験前の過ごし方、リラックスの仕方は人それぞれです。周りにどんな人がいても自分を持って、人に感化されないようにしましょう。

私の場合は試験前にきっちり勉強をするのは苦手だったので、いつも使っていた単語帳や参考書を眺めていました。それだけでだいぶリラックスすることができました。また、先生からもらったメッセージなどを見返すことでリラックスするとともに、自信を持つことができました。

試験中

試験の時間配分は、事前の過去問演習で一番自分にあった配分を見つけていると思います。当日になり、いざ試験を受け始めると出題傾向が変わっていたり、難しくなっていたりするかもしれませんが、動揺せず、今までやってきたことを思い出して全力を出しきりましょう。

※ 合格者が実際の試験で行った時間配分については『どう解く? 時間配分』に掲載しています。

昼休み

お昼を挟んで試験があると思いますが、私は食べすぎて眠くなって試験に集中できなくなることが怖かったため、カロリーメイト(大塚製薬)のような手軽に食べられるものと、大量のチョコレートを持って行っていました。やはり試験では頭を使うので、糖分補給のチョコレートは必須です。

高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を“慶大現役合格”へと導く河合塾のコース

関連記事を読む

  • 受験当日の過ごし方 文系
私の慶大受験レポート トップへ戻る

関連記事を読む

  • 受験当日の過ごし方 文系
HOME > 受験対策 > 私の慶大受験レポート > 受験当日の過ごし方 緊張で空回りしないためのポイント(看護医療学部)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.