HOME > 受験対策 > 夏休み攻略大作戦! > 夏休みは苦手克服の良い機会(理工学部)

夏休み攻略大作戦!(理系・理工学部) 夏休みは苦手克服の良い機会

K.W さん
理工学部 機械工学科
東京都立戸山高校 出身
2012年度 河合塾 池袋校 在籍大学受験科
大学受験科(高卒生対象)
高卒生を“慶大合格”へと導く河合塾のコース

夏休みの過ごし方

夏休みは多くの時間をまとめて使えますので、苦手な分野の克服ができる良い機会です。自分で苦手だと思う分野は、実際に点の取れない分野だと思います。そのため、自分の弱点である可能性が高いので、苦手意識を早く取り除くことが大切です。

意識を取り除く方法

ぜひ夏期講習を受けましょう。そして、それでも何か引っかかるところがあれば、講師のところに相談に行くとよいと思います。

また、理系の科目であれば、できる問題が多ければ多いほど自信につながりますので、1学期のテキストや、夏期講習のテキストの問題を解けるようにしましょう。
問題が解けるのであれば、それ以上やる必要はありません。しかし、解けないのであれば、いくら簡単そうに見える問題であっても、できるようになるまで時間をかけてでもやるべきです。

夏休みにこなす問題量

時間が惜しくて、たくさんの問題を解きたくなってしまう気持ちもわかりますが、量をこなしても身につかなければ意味がありません。問題量は基礎をしっかりと身につけてから増やしたほうがよいので、焦らずにテキストの問題を解けるようにするとよいです。

テキストは、問題の量は決して多くありませんが、エッセンスが詰まっています。ですので、その解法を体得できるように頑張ってください。私自身、問題を解けるようになったということが自信につながり、心に余裕を持つことができたと思っています。

英語の学習ポイント

英語は少し特殊で、努力の量が結果に比例してくれるものではありません。やってもやっても、できるようになったという実感はあまり持てないと思います。

ただし、それでも読むスピードを速めて、内容を理解しやすくする方法はあります。講師の方々がよく話すと思いますが、「解いた問題の読み直しを行う」ことです。
一度読んだ問題ですので頭に内容が入りやすく、単語も調べてありますので、詰まるところもありません。その文章を何度も読み直すことで、英語を読むことに抵抗が少なくなっていきます。それを新しい問題を解いた後に行うことで、徐々にですが、問題が解けるようになっていきます。

個人差があるため、すぐに結果が出るものではなく、途中でやめたくなるかもしれませんが、続ければ必ず力になると思いますので、やることをおすすめします。
そして、ダラダラと読んでも仕方がないので、1日1回と決めてさっと読んでしまうのがコツです。詰まったり、気になったりするところは、調べ直してください。

夏の失敗談

夏の失敗は、時間を効率的に使えなかったことです。人間は朝から晩まで集中力が持続するわけではありませんので、集中する時間と問題の量を決めておかなければいけないと思います。

終わりのゴールを定めなければ、「ここまでやろう」というやる気が出ませんので、ダラダラしてしまいますし、テストのことなどを考えると良い傾向ではありません。先にやることを定めてから勉強しましょう。
また、自習室にいることは大切ですが、いるだけでは意味がありませんので、質を重視して取り組んでください。

オープンキャンパスに行こう

オープンキャンパスは、自分の興味がある大学であれば率先して行ってみてください。ずっと勉強ばかりでは息が詰まってしまいます。モチベーションを上げる意味でも、ぜひ訪れて在校生と交流し、大学に通う自分の姿をイメージしてみてください。実際に大学に行ける機会はそう多くありません。そういう限られた機会を大切にしてください。

夏休みの学習計画

計画を立てるときのポイント

夏期講習の内容を120%吸収できるように、予習・復習は必ず行いました。そして、自習時間のほとんどを復習に割きました。
反省点は、講習の復習ばかりに時間を使ってしまったことです。多くの時間をやれば身につくわけではありませんので、メリハリをつけて行えばよかったと思います。

問題演習のために、河合塾講師が推奨していた問題集を購入しました。その問題集で、自分が本当にその分野の問題が解けるのかを確認しました。
また、過去問は二日間で1年分を解くペースで行いました。ですが、量はそこまでやらなくてよかったと思います。

学習計画表

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表模試
  • ※タームとは、河合塾における講座の設置期間を意味します。基本的に5日間で1タームとなります。
  • ※夏期講習の日程は、2012年度のものです。

1日のスケジュール

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表自習

大学受験科(高卒生対象)
高卒生を“慶大合格”へと導く河合塾のコース

関連記事を読む

夏休み攻略大作戦! トップへ戻る

関連記事を読む

HOME > 受験対策 > 夏休み攻略大作戦! > 夏休みは苦手克服の良い機会(理工学部)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.