HOME > 受験対策 > 夏休み攻略大作戦! > 合格に近づく夏休みの過ごし方(法学部)

夏休み攻略大作戦!(文系・法学部) 合格に近づく夏休みの過ごし方

K.J さん
K.J さん
法学部 法律学科
福岡県出身
2015年度 河合塾 新宿校 在籍 大学受験科
大学受験科(高卒生対象)
高卒生を“慶大合格”へと導く河合塾のコース

夏休みの過ごし方

夏は受験前に自分の好きなように勉強できる最後の貴重な機会です。
その貴重な夏をどのように過ごしたらよいのか、私が気をつけたことをいくつかお話しします。
なお、主に高卒生向けの話になりますが、高3生にもぜひ読んでいただきたいです。

夏の生活リズム

夏期講習は自由に講座を選べるので、基礎シリーズ(1学期)と同じ生活リズムではなくなります。そのため下手をするとだれてしまい、河合塾に来なくなってしまう人もいます。

家で勉強できる人はよいのですが、「家だとどうしても集中できない」「自分は意志がそれほど強くない」と思う人は、何が何でも毎日のように河合塾に通いましょう。
そのためには、なるべく各ターム(※)の講座をとるようにして、河合塾に通う状況をつくってください。

※ターム:タームとは、河合塾における講座の設置期間を意味します。基本的に5日間で1タームとなります。

また、基礎シリーズの期間中にルーティーン化した勉強は、夏も引き続き行いましょう。
私の場合、毎朝、授業が始まる一時間前に「英単語・漢字・古文単語・日本語単語(慣用句など)の暗記」と「新聞を読む」ようにしていましたので、夏も引き続きこのルーティーンをこなすようにしました。
くれぐれも一度身につけたペースだけは崩さないようにしてください。

全科目に共通する対策

7月

全科目に共通して言えるのは、「知識の穴を埋める」ことです。「何となくわかっているけど、毎回は正解できない微妙な問題」をなくしましょう。

具体的には、基礎シリーズで「苦手だな」「時間をかけて整理したな」と思っていた問題です。
時間のある夏の間に時間をかけて整理しましょう。納得いくまで考え、講師に質問して必ずすっきりしてください。

8月

8月後半は、いよいよ受験に向けて実戦的な学習をしましょう。
過去問を解いて自分が到達するレベルを知り、そこに到達できるようひたすら問題を解いて知識を吸収するのみです。

苦手科目の対策

苦手科目は放置せずになくすよう努力しましょう。足を引っ張っている科目の得点力が上がることで、総合得点力を伸ばせます。
方法は人それぞれですが、私のおすすめは全科目均等に勉強するのではなく、苦手な科目の勉強時間を多くして、時間をかけて学習することです。

私の場合、得意に感じていた英語は日々のルーティーンをこなした後はさらっと終わらせ、代わりに苦手意識のあった古文と世界史に注力しました。

自分を飽きさせない

夏はあっという間に過ぎますが、やはり長く感じます。途中で勉強に飽きてすべてを水泡に帰すことのないように、適度に休憩・気分転換をはさみましょう。

私は勉強に飽きたら、自分の志望より難しい学部の問題を解いてみたり、本を読んだりして気分を紛らわせました。
それでもダメなときは、思い切って家に帰って寝たり、散歩をしたりして休みました。自分をあまり苦しめすぎないようにしましょう。応援しています。

夏期講習で受講した講座一覧

【英語】

  • 慶大英語
  • ハイレベル超長文英語読解(私大)

【国語】

【日本史】

【小論文】

夏休みの学習計画

計画を立てるときのポイント

受験に必要な講座はすべて取る

夏期講習では、得意・不得意にかかわらずに、自分の受験に必要な科目はすべて取りましょう。
ただし、あまりにも多くの科目を取りすぎないようにしましょう。私は本当に必要な科目しか取りませんでした。

自分の能力を過信しない

私は自分の能力を過信しないよう注意しました。
いくら得意な科目でも、しっかりと夏に対策をせずに気を抜いてしまうと「また第一志望に落ちてしまう」と危機感を持っていました。

そのため、得意に感じていた英語も、講座を2つ取りました。

一つのタームに講座を固めない

私は一つのタームに講座を固めてしまわないように注意しました。
まんべんなく各タームに講座を取ることで、長い夏にだれて河合塾に行かなくなってしまうことを防げて、時間を有効に使えるのでおすすめです。

学習計画表

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表模試
  • ※タームとは、河合塾における講座の設置期間を意味します。基本的に5日間で1タームとなります。
  • ※夏期講習の日程は、2015年度のものです。

1日のスケジュール

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表自習

大学受験科(高卒生対象)
高卒生を“慶大合格”へと導く河合塾のコース

関連記事を読む

夏休み攻略大作戦! トップへ戻る
HOME > 受験対策 > 夏休み攻略大作戦! > 合格に近づく夏休みの過ごし方(法学部)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.