HOME > 慶應義塾大学 合格体験記2019 > 慶應義塾大学 文学部合格(自由が丘現役館)

慶大合格体験記2019 講師やチューターに支えられて
受験期を乗り越えられた

2019年度 自由が丘現役館
文学部合格
2018年度 河合塾 自由が丘現役館 在籍高校グリーンコース
森 紗良さん
東京都 国際基督教大学高校 出身
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を"慶大現役合格"へと導く河合塾のコース

慶應義塾大学をめざした理由は何ですか?

私は英語が得意だったため、英語の配点が高い慶應義塾大学を選びました。慶應・文学部では文学のみならず、幅広い分野を学ぶことができるので魅力的に感じました。

いつ頃から慶應義塾大学受験を意識した勉強を始めましたか?

高1の冬から受験を意識して河合塾に通い始めました。高2の冬期講習では『世界史集中講義(近現代)』を取りました。高3になるタイミングで受験校を決め、慶應義塾大学に必要な小論文と世界史を始めました。

受験期を振り返って、合格できた要因は何だったと思いますか?

一日の勉強時間を決めてタイマーで計って記録していたので、自分の勉強量を確認して改善することができました。また、塾の授業を受けたり、自習室を利用したりすることで、周囲から刺激を受けてもっと頑張ろうと思えました。

2018年度 自由が丘現役館

苦手科目はありましたか?

元々、暗記が苦手で世界史が好きではありませんでした。しかし、わかりやすい講師の講座を取り、歴史的背景を教えてもらったことで、丸々暗記するのではなく、流れをつかんで楽しく覚えることができるようになりました。

試験当日の様子について教えてください。

試験会場には余裕を持って1時間前に到着するようにしました。着いたら世界史の不得意な分野を確認し、試験の30分前にチョコレートを食べました。この待ち時間やお昼の時間は精神を安定させるために音楽を聴いていました。

合格を知ったときはどのような気持ちでしたか?

とりあえずホッとしました。今までの努力が報われて本当に嬉しかったです。また、支えてくれた両親や講師方への感謝の気持ちがあふれました。

受講していたコース・講座を教えてください。

高3では『ONE WEX東大英語』と『早慶大世界史』を受講していました。
『ONE WEX東大英語』はテストゼミ形式でした。『早慶大世界史』は早慶大や難関大で出る細かい知識まで深く学ぶことができました。

河合塾でよかったことは何ですか?

自分に合う講師の講座を取り、楽しく学ぶことができました。
チューター(進学アドバイザー)に励まされ、時には喝も入れてくれたので、最後まで気を緩めずに受験に臨むことができました。

講師やチューターにメッセージをお願いします。

支えてくれる講師やチューターがいたことによって、辛い時期に頑張ろうと思えました。学ぶことは辛いだけではなく、楽しいことでもあると教えてもらいました。本当にありがとうございました。

慶應義塾大学をめざす後輩へメッセージをお願いします。

自分を信じて最後まで決してあきらめないで、たくさんの知識を蓄えていってほしいです。不安なことがあったら、親や講師・チューターに存分に頼ってよいと思います。
通学などのスキマ時間は無駄にせずに、単語帳を見たりして有効活用しましょう!

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

森さんが高1生の頃から担当していたので、見事合格を勝ち取ってくれて本当に嬉しいです! 成績が伸び悩んでいた時期もありましたが、粘り強く計画的に取り組んでいたので、森さんなら大丈夫だろうと信じていました。
持ち前のガッツで充実した大学生活を送ってください。慶應義塾大学合格、本当におめでとうございます!!

渡邉 千春

渡邉 千春

河合塾 自由が丘現役館

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘 2-11-23
TEL:0120-192-156

河合塾 自由が丘現役館
詳細を見る
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を"慶大現役合格"へと導く河合塾のコース
大学受験科(高卒生対象)
高卒生を"慶大合格"へと導く河合塾のコース
慶應義塾大学 解答速報・入試情報・試験対策まとめ
HOME > 慶應義塾大学 合格体験記2019 > 慶應義塾大学 文学部合格(自由が丘現役館)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.