HOME > 大学情報 > 慶大生の時間割大公開!(慶應義塾大学) > 慶應義塾大学 文学部 1年生の時間割(2020年度)

慶大生の時間割大公開! 慶應義塾大学 文学部
1年生の時間割(2020年度)

現役慶大生の時間割大公開!トップへ戻る
M.K さん
文学部
東京都 出身
2019年度 河合塾 池袋校 在籍高校グリーンコース
  • ※2020年度は新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、一部の授業を除いてオンライン授業となりました。

文学部 前期

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
1
時限
人類学I 生命の科学
2
時限
文化人類学I 社会心理学I 心理学I フランス語I
3
時限
近代思想史I 人文科学特論I 社会学I 英語I中級 美術I
4
時限
英語I中級 フランス語I フランス語I
5
時限
歴史学I
  • ※すべてオンライン授業

おすすめ講義/人文科学特論I(オンライン授業)

講義は室町時代に朝鮮通信使宋希璟によって書かれた『老松堂日本行録』という本を読み進めました。私は受験のときに用語として覚えた本を実際に読むというのがおもしろいと思ったため受講しました。歴史学が好きな人や中世の日本人の生活に興味がある人が受講するとおもしろいのではないかと思います。

Cisco Webexを用いた少人数制のオンライン授業でした。各授業1人ずつレジュメを作成し、授業を行う方法で行われました。そこに先生が解説を加えることで学びを深めることができました。

その当時の日本のことを朝鮮人はどう考えていたのか、日本人はどのような生活をしていたのかなどについて、実際の資料を読むことでイメージが浮かび、おもしろかったです。特に自分でレジュメを作成した回では、他の受講生にわかりやすいようにプリントを作成して伝えたので、今後必要なプレゼン能力も学べたと感じています。

おすすめ講義/生命の科学(オンライン授業)

慶應義塾大学医学部のオープン科目は珍しく、一般教養のみでしか触れることができない分野であると思ったため受講しました。オンデマンド式の授業で、毎週講師の方が違うオムニバス形式で行われたので、実際に現場で活躍しているさまざまな診療科の医師の方々から話を聞くことができました。また、遺伝病についての正しい知識を含め、今後の人生に有益な情報も多かったです。期末試験の期間に、各授業の要約をまとめた期末レポート課題が出されました。

文学部等の文系学部に進学した生徒にもわかりやすい授業になっているので、文系科目だけではなく理系にも興味がある人にはお勧めです。また、理系学部でなされている研究を学べるので、大学に入ったばかりの1年生にお勧めしたいです。

文学部 後期

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
1
時限
生物学II
(一部対面授業)
人類学II 自然科学特論II
2
時限
生物学II
(一部対面授業)
社会学II 心理学II フランス語II 宗教学II
3
時限
近代思想史II 歴史学II 地理学II 英語II中級 女性学
4
時限
英語II中級 フランス語II フランス語II
  • ※『生物学II(一部対面授業)』以外はオンライン授業
現役慶大生の時間割大公開!トップへ戻る
HOME > 大学情報 > 慶大生の時間割大公開!(慶應義塾大学) > 慶應義塾大学 文学部 1年生の時間割(2020年度)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.