HOME > 受験対策 > 慶應義塾大学受験を乗り切るために > 1学期の過ごし方 1学期に意識した3つのこと(総合政策学部)

慶大受験を乗り切るために(文系・総合政策学部) 1学期の過ごし方
1学期に意識した3つのこと

M.H さん
総合政策学部
東京都立国際高校 出身
2020年度 河合塾 秋葉原館 在籍 高校グリーンコース
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を“慶大現役合格”へと導く河合塾のコース

高校グリーンコース 受講講座

1学期の学習スケジュール

  • 学習計画表授業
  • 学習計画表自習

1学期の学習スケジュール ※授業名は、今年度のものと異なる場合があります。 ※連続して自習となっている場合でも、途中で休憩を入れています。

1学期の過ごし方

受験学年になるにあたり、まずは私の中で明確に変えたことをお話ししたいと思います。とはいえ、私の受験を振り返ってみると反省するべき点もたくさんあるので、私の失敗体験も含めて皆さんの学習計画に役立てていただければと思います。

睡眠時間や生活スタイルを変える

まずは、睡眠時間や生活スタイルを変えるよう意識していました。
2020年度は、新型コロナウイルスの影響により、満足に学習を行うことはできませんでした。学校の授業はしばらく行われず、自宅で自習中心の生活でした。このような生活だと、勉強をしようと思えばいくらでもできてしまい、食事や睡眠を忘れてしまうような危険性を感じることがありました。

そのため、学校での生活と同じように自分で時間を意識的に区切って、満遍なく科目の勉強をしていくようにしました。ノートにその日やるべきことを書き、終わるごとにチェックマークをつけ、進捗状況や具体的な感想なども書き込んでいました。このように、記録する習慣をつけると客観視できてモチベーションにもつながるのでおすすめです。

周りを意識しすぎない

つぎに、周りを意識しすぎないように心がけていました。
私の場合、SFCのAO入試の出願を8月に控えていたこともあり、周りの受験生に比べればかなりの時間をその準備に充てていました。AO入試を受けるため、高2の後半から基礎を中心とした受験勉強を始めましたが、それでも周りには遅れをとってしまうことは明白でした。

自宅で勉強していて周りの受験生が見えていないときこそ、私は他のライバルたちのことが気になり、「この方法で合っているのか」、「AO入試と一般選抜の勉強の割合はこのくらいでいいのか」といった疑問を抱きながら勉強していました。

しかし、その後は「受験本番までの時間は皆平等にあり、その中でいかに合格に近づけられるかが鍵となってくる」と考えられるようになりました。一般選抜一本でSFCをめざす人ももちろんたくさんいますが、その人たちに負けないような自分の強みは一体なんなのだろう、といったことを考えられると受験が有利に動くはずです。周りより行きたい気持ちが強いなら、その気持ちを学習計画につなげて効果的な学習方法を探してみるのはいかがでしょうか。

基礎固めと入試を見据えた勉強

そして、具体的な1学期の学習法について、私が一番大切だと思ったのは基礎固めと入試を見据えた勉強を早く始めることです。基礎はもちろん大切ですが、基礎ばかりに時間を割いていては志望校に近づくことはできません。早めに過去問で出題傾向を確認するなど、入試を見据えた対策も大事です。

※過去問を使った具体的な対策については『慶大合格者の過去問活用法』に掲載しています。

一方で、1学期の間に入試レベルの問題に取り組んだとしても、良い結果は見えてこないと思います。習ったばかりで定着していない分野もたくさんあると思います。そのために、基礎固めはしっかりやるようにしましょう。私は直前期になっても、基礎の見直しは繰り返し行っていました。特に英単語に関しては第一志望校であったSFCで要求されるレベルが高かったので、本番直前まで詰め込んで記憶しました。一個でも知っている単語を増やせると、読解のクオリティーを上げることができると思います。あやふやなところを一つ残らず潰していくことで、結果がついてくると思います。

最後に

1学期の間をどう過ごすかによって、今後の受験までの学習スケジュールやモチベーションにもつながってくると思います。この時期は、受験直前期と同じくらい重要かもしれません。そのような意識を持って1学期を過ごすとよいでしょう。頑張ってください。

高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を“慶大現役合格”へと導く河合塾のコース
大学受験科(高卒生対象)
高卒生を“慶大合格”へと導く河合塾のコース

関連記事を読む

  • 1学期の過ごし方理系
慶大受験を乗り切るためにトップへ戻る

関連記事を読む

  • 1学期の過ごし方理系
HOME > 受験対策 > 慶應義塾大学受験を乗り切るために > 1学期の過ごし方 1学期に意識した3つのこと(総合政策学部)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.