HOME > 受験対策 > 慶應義塾大学受験を乗り切るために > 激励メッセージ 受験直前の勉強・生活面のポイント(文学部)

慶大受験を乗り切るために(文系・文学部) 激励メッセージ
受験直前の勉強・生活面のポイント

M.K さん
M.K さん
文学部
東京都 出身
2019年度 河合塾 池袋校 在籍高校グリーンコース
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を“慶大現役合格”へと導く河合塾のコース

高校グリーンコース 受講講座

2020年は新型コロナウイルスの感染拡大など、受験生の皆さんは精神的にも身体的にも大変な日々だったことと思います。まずここまであきらめず、頑張ってこれた自分を褒めてあげてください! 私からは最後に勉強面で2点、生活面で2点アドバイスしたいと思います。

「苦手範囲の克服」と「悪かった模試の結果は気にしすぎない」

勉強面では、「苦手範囲の克服」と「悪かった模試は気にしすぎない」ことを心がけてください。

特に国語の文学史等の暗記範囲や社会科目は苦手範囲が見つけやすいと思います。でも、なかなか覚えられないと辛いですよね。私が受験生のときは「ここでやったら一生やらなくていいのだから!」と開き直って、やるようにしていました。受験は1点で合否がひっくり返る過酷な世界ですし、私が受けた大学の一つでは日本史の問題がほとんど苦手範囲だったということがありました。やらないで後悔するよりも、できることは全部やりましょう。

そして、悪かった模試の結果は気にしすぎないことが大切です。『早大・慶大オープン』を受けた方は、共通テスト実施日くらいに結果が返ってくると思います。私は通常の模試より、英語の偏差値が25くらい低く、大変ショックを受けたことを覚えています。でも、この模試は2カ月前に受けた模試で、そこからも確実に実力が伸びているということを忘れないでください。

「メンタル保持」と「規則正しい生活習慣」

生活面では、「メンタル保持」と「規則正しい生活習慣」を心がけましょう。

12月以降は高校への登校日が減ったり、友達とも距離感が難しくなったりする時期だと思います。そのときには、ぜひチューター(進学アドバイザー)に相談してほしいと思います。私も不安な気持ちをよく聞いてもらっていました。同じ時期を乗り越えたチューターだからこそ、助けてもらえることがたくさんあるはずです。

また、ご飯はしっかり食べましょう。私が受験生のときは、お昼ご飯を食べるのに時間を割いていいのかと考え、おにぎり2個で過ごすということもざらにありました。でも、受験は体力勝負です。受験の日はもちろん、朝ごはんもしっかり食べて入試会場に行ってください。

最後に

参考書もノートも見れない試験時間中は、自分の自信が一番の武器になります。これだけ勉強したのだから大丈夫、と思えるように、ラストスパートを駆け抜けてください! 4月に皆さんが希望する進路に行けますように、心からお祈りしています!

高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を“慶大現役合格”へと導く河合塾のコース
大学受験科(高卒生対象)
高卒生を“慶大合格”へと導く河合塾のコース

関連記事を読む

慶大受験を乗り切るためにトップへ戻る

関連記事を読む

HOME > 受験対策 > 慶應義塾大学受験を乗り切るために > 激励メッセージ 受験直前の勉強・生活面のポイント(文学部)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.