HOME > 受験対策 > 私の慶大受験レポート > 受験当日の過ごし方 慶應義塾大学受験で気をつけたこと(法学部)

私の慶大受験レポート(文系・法学部) 受験当日の過ごし方
慶應義塾大学受験で気をつけたこと

N.I さん
N.I さん
法学部政治学科
東京都立西高校 出身
2018年度 河合塾 吉祥寺現役館 在籍高校グリーンコース
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を“慶大現役合格”へと導く河合塾のコース

受験当日のスケジュール

  • 受験スケジュール試験
  • 受験スケジュール自習
img_sche_t2_9

受験レポート

会場に着くまで~試験前

前日の夕食は野菜炒めにしてもらい、お腹をこわさないようにしました。当日の朝食・昼食もいつもと同じものにしました。
また、忘れ物しやすい方でしたので、出発前には声に出し確認しました。事前に準備できるものは、前日夜に準備した方が直前に慌てるよりも安全です。

時間に余裕を持って家を出ました。秋に一度下見に行ってキャンパスへの経路は知っていたので、前日のうちに乗換案内を使ってどの列車に乗ればよいか調べておきました。9時過ぎに日吉駅に到着する急行に乗り、順調に日吉駅に到着できました。

高校受験のときに、高校のトイレが汚くて大変な思いをした経験から、駅でトイレを済ませようと思いましたが、日吉駅のトイレには個室が少なく、15分ほど待つことになりました。到着後、日吉キャンパスは十分な数のトイレが用意されていることが分かりました。

試験中

駅のトイレの混雑ため会場到着がややギリギリになり、英語の参考書などの最終確認はできませんでした。

英語は大問の順番や形式が過去問と異なっていてやや動揺しましたが、基本は同じでしたので落ち着いて解き進めました。分量が多く時間的に厳しかったのですが、焦らず解き終えることができました。

昼休みは持参した弁当を食べました。その後は参考書の確認をしたり、疲れた状態で次の科目に臨んで途中で寝ることなどを防ぐためにリラックスしたり、机に伏せたりしながら次の科目を待ちました。

世界史では大問1が大きく変化していたのでやや時間を取られてしまいましたが、得意教科なので快調に解き進められました。

休憩時間の間にチョコレートを食べて糖分を補給し、それから論述力に臨みました。文章の組み立てのメモをつくること、書いた内容が本題から離れないようにすることなどに注意しながら書き進め、10分を残して書き終えました。
書いた内容に自信が持てず、「消しゴムで後半部分を全部消したい」という思いに耐えながら、小さな変更や誤字脱字の修正をしてチャイムを待ちました。

試験終了後

試験の出来には自信を持てませんでしたが、あまり気にせず早めに帰宅しました。疲れていたので、自習は簡単な暗記を中心にして休養をとることを優先しました。

慶應法学部の入試後は上手く過ごせたと思いますが、他大学の入試で「明日こそ自分の実力を出さなければ」と試験後を力んで過ごした結果、勉強がまったく手につかなくなったことがありました。当日はリラックスして休養し、翌日以降に対策に取り組むのがよいと思います。

本番当日のアドバイス

東急東横線の停車駅に注意

東急東横線で日吉へ向かう皆さんは、東横線の特急は日吉に停車しないことに注意してください。通勤特急、急行は停車します。特急をご利用の方は自由が丘、武蔵小杉、菊名などでの乗り換えを忘れずしましょう。
また、平日朝は2~5分列車が遅延することが多いですから注意しましょう。

解ける問題から解こう

試験問題のなかには自分が分からない問題が多くあるでしょう。実際に慶應義塾大学の問題には誰も解けないような超難問、大変難しい語句や用語が含まれますので、解けなくても仕方ありません。そして、慶應義塾大学の入試は完璧に解く必要はありません。

過去問演習で難しいときには英語が4割という年度もありました。なかなか解けない問題は印をつけるなどしつつ飛ばし、先にあるよりわかり易い問題から取り掛かりましょう。選択肢を減らすうえでも効果的です。

余った時間で見直しをしよう

余った時間にはできるだけ解答を見直し、ミスを減らしましょう。私自身、本番では英語の発音問題の解き忘れを終了2分前に、センター試験ではマーク忘れを終了1分前に気づきました。

時間が残りわずかなときでも、マーク点検だけでもよいので見直しましょう。論述力では、漢字の間違いや主述の関係が正しいかなどを見るとよいでしょう。

休み時間はリフレッシュしよう

休み時間には、教室から出て体を動かすとリフレッシュできてよいです。血の巡りもよくなります。とはいえ、動きすぎは禁物です。疲れると眠気やミスの原因になります。無駄に早歩きなどせず、落ち着いて行動しましょう。

また、休み時間に机に伏せて仮眠をとるのは効果的です。予想以上に疲れているので、一科目終わるごとにチョコレートなどで糖分補給もするとよいでしょう。

高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を“慶大現役合格”へと導く河合塾のコース
大学受験科(高卒生対象)
高卒生を“慶大合格”へと導く河合塾のコース

関連記事を読む

  • 受験当日の過ごし方 理系
私の慶大受験レポート トップへ戻る

関連記事を読む

  • 受験当日の過ごし方 理系
HOME > 受験対策 > 私の慶大受験レポート > 受験当日の過ごし方 慶應義塾大学受験で気をつけたこと(法学部)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution.
All rights reserved.